上市ライオンズクラブ

上市町まちなか交流プラザ「障がい児プレイルーム『からふる』」へ遊具寄贈

上市ライオンズクラブでは、「子育て応援 福祉支援を通して 未来のこども達へ 明るい社会を応援したい」と、上市町と協議を重ね、上市町民の要望で障がいをもつ児童がパーソナルスペースを確保し、利用者が安心して過ごせる場所があればとの声に、上市町がすでにある「上市町まちなか交流プラザ カミール」内の3階を改装され、完成された障がい児プレイルーム『からふる』へ遊具を寄贈することになりました。遊具を選定するにあたって、障がいをもつ子の保護者や、学校関係者へアドバイスをもらい、いろんな児童が安心して遊べるよう「ソフトブロック」を寄贈しました。衛生面を考え丸洗いでき、また万が一口に入れても安心して使えるよう安全面も考慮しました。また耐久性もあるので座って使えるよう機能性も考慮しました。ブロックで想像力豊かに遊び、プレイルームで楽しく過ごしてもらいたいと思います。
上市まちなか交流プラザ カミールには、老人クラブ、2階には遊戯コーナー、そして今回3階に障がい児プレイルームが完成し、上市町の拠点として町民の憩いの場となり地域が活性化する事を願います。

所属クラブ 上市ライオンズクラブ

役職    会長L.松本 寛

対象委員会 FWT委員会

活動日   2024-03-26

開催場所  上市まちなか交流プラザ カミール3階 障がい児プレイルーム「からふる」

参加者   松本 寛、椎名 寛子、表寺 剛将、真田 宏一、佐々木裕子、高木 正勝、中田 眞法、中田  愛